湊かなえさん作『告白』

湊かなえさん作『告白』を読みました。松たか子さんが主演を務め話題になった映画の原作です。ミステリーという枠ですが、青春小説とかホラーとも言えるような気がしました。あらすじを知っている人も多いと思いますが簡単に説明すると、子供を生徒に殺された女教師の復讐劇です。 第一章は女教師の独白で子供を殺された事や犯人の事が語られます。その話し方が丁寧なのですがだんだんと冷徹な雰囲気を帯びてきてひたひたと恐怖が迫ってくるような気がし... Read More


漁港の肉子ちゃん

西加奈子著「漁港の肉子ちゃん」を読みました。 もともと作者のファンで、2015年に直木賞を受賞した「サラバ!」を読み感動し、それ以来彼女の紡ぎ出す物語にすっかり夢中になってしまいました。 今回の作品も大満足の素晴らしさでした。 自分の心の内を人に見せることをせず、上手く振る舞いその問題からずっと避けてきた主人公のキクりん。 その隣で、自分の醜いところも全部ひっくるめて堂々と明るく生きている肉子ちゃん。 そんな母親の肉子... Read More